

南部鉄器素敵!

友達のモンリーのダッチオーブンに惚れ込んだケンタッチは密かにダッチを狙っておりました。

ダッチオーブンで作る料理はマジ美味いんです。

でも、単車に積み込むには重い

鉄の塊ですから? そりゃ重い訳です

いろいろ探してたら見つけました!

快速旅団で扱ってる南部鉄器の鍋

ダッチより少し肉薄ですが、南部鉄器独特の熱効率の良さを生かしたお鍋です



少し肉薄が故に重量も少し抑えめ

でも、重いっちゃあ重いんですけどね

今日はこれをシーズニングします

高熱で油を焼き付ける作業の事です

水洗いの後、鍋でお湯を沸かし、余分なワックスをまず落とします。



で、オリーブオイルを薄く塗り、焼いていきます





納得いくまで焼き入れたら

後は鉄臭さを緩和させる為、クズ野菜を焼いていきます



い~感じで焼き上がりました。



後はこれを新聞紙で包んで保管

さぁ、今度のキャンプにはこいつで

グラタンにチャレンジします。

美味いんだろーなー

早く暖かくなれ~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ケンタッチ

Author:ケンタッチ
どうも ケンタッチと申します。

ブログ始めたばっかで全然イケてないブログですが

キャンプネタやカブネタ(バイク)を少しづつ

UPしていきますので

お暇な方はちょっと覗いてやって下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
