スポンサーサイト


尊敬する人

板津忠正さん 89歳

僕が世の中で唯一、尊敬する方です。




知覧特攻平和記念館の初代館長


自身も、昭和20年5月18日に陸軍特攻第213振武隊員として、沖縄に向け出撃
エンジントラブルで徳之島に不時着
生きて帰った事の自責の念に苛まれ、
すぐに2回目の出撃を懇願

しかし、2回目の出撃も荒天で中止

3回目の出撃を迎える前に終戦となりました




今から約10年程前に、板津さんの事を知り、感銘を受け手紙を書きました。

何通か書いた処で、なんと板津さんから
お返事頂きました。

僕の考えと想い、そして板津さんに対する尊敬の念をしたためたそんな乱筆乱文にわざわざお返事頂くなんて、光栄の極みでした。

それから交流が始まりました。

松山へ招致し、300名規模の講演をしてもらったりもしました。

板津さんの真実の話を聞いてると、当時の特攻隊員の想いがひしひしと伝わってきます

今、自分たちがいかに幸せで恵まれた世の中に生きているのかという事を実感させられます



特攻の母、鳥浜トメさんと知覧特攻平和記念館を設立された事も偉大な功績です

終戦後、知覧から出撃された英霊達のご家族を一件一件回り、自分が生きて帰った事への謝罪と当時の状況をお伝えして歩いたそうです

89歳の現在も、特攻の語り部として全国を飛び回って講演されている中、テニスの大会に出場される程、お元気でおられます





僕が心から尊敬する方です


板津さん、いつまでもお元気で


また、お会いできる事を楽しみにしております


おわり





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ケンタッチ

Author:ケンタッチ
どうも ケンタッチと申します。

ブログ始めたばっかで全然イケてないブログですが

キャンプネタやカブネタ(バイク)を少しづつ

UPしていきますので

お暇な方はちょっと覗いてやって下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
