

ダイビング生活

ほんと~にご無沙汰しておりました


ブログ更新する気がまったく湧かず


ダラダラと日々をやり過ごしておりましたが


気温が上がるにつれて、やる気が


湧き上がって参りました(^^)


ブログ復活第一弾はダイビングネタ


最近はダイビングにハマっております





と言っても3年前からボチボチと始めてた訳ですが


去年辺りから本格的に始めたんです


で、


今年もいつものメンバーからのお誘いで


行って参りました


今回は高知沖の沖ノ島と柏島で5ダイブのプラン


柏島は何回か行ってますが


沖ノ島は始めてたという事で


かなりワクワクしてました


木曜の仕事、ソッコーでやっつけて


一路、高知県中村市へと向かいます


松山から約2時間半で到着


そそくさとホテルにチェックインして


お楽しみの海の幸を堪能する会の始まりです





店に入るとめに入ってきたのが


この巨大伊勢海老!






スゲ!👀


でも高そ~


もしかしてこれが出てくるのかと1人ニヤニヤしておりましたが


出てきたのは小ぶりな伊勢海老の乗った


刺身の舟盛り





という訳で早速、乾杯です





旨かったです マジで…



伊勢海老、鯛、鰹、帆立、のれそれ、


などなど


あ、あと「流れこ」という貝を甘く炊いたのも


絶品でしたわ うん


あとヒノケンが頼んだ鯖寿司も100点でした


ビール2杯、ウィスキー3杯をやっつけた所で


場所を変えて二次会です





ママさん1人でやってるスナックで


カラオケ絶叫タイムです





この悪い顔してる人が僕の友達でヒノケンと言います


この男、自家用飛行機も持ってる謎の男で


ダイビング仲間でもあります


みんな唄ってますね~





孝雄はお決まりの福山雅治


1時間程、飲んだら今日はお開き


明日の沖ノ島ダイビングに備えてホテルへと帰ります




さぁ、明日は7:30にロビー集合


さっさと寝よ


あ~楽しみやな~ワクワクするな~


待っとけよ~ 沖ノ島の魚達よ~



つづく














日曜日の過ごし方

晴れました

やっと晴れました

穏やかな日曜日です

連日の冷たい雨が上がり、日中は気温も高く

過ごしやすいこんな日は、当然出掛けたくなるわけで

いつものもんりとあてもなく調理器具だけ積み込んで出発です

いつものLINEでやりとりしてるとカブ仲間の

トシ君がいい情報くれました

牛ノ峯地蔵尊

前にトシ君のBlogで見た事のあるな

よし!そこやな もんり!

という訳で双海を目指して車を走らせます

しかし、そこへの道は狭く険しい道で

キャラバンにはかなり厳しい道でした

トシ君は悪路が大好きなので、物足りない道でも、俺たちには過酷な道 www

離合不可能な道を進むキャラバン

もんりの運転で行きましたが、もんり緊張しすぎて発熱

運転席の窓だけ曇ってます www

初めて見たしwww

運転席の窓だけ曇る現象


写真撮る余裕はなかったんです

前置きが長くなりましたが

着きました





神社でありました

到着するまでそこが何なのかわからずwww

テキトーよね

でもロケーションはバッチリ




カメラ持って来るの忘れてiPhoneで撮ってます

霧に包まれた森は神秘的で

マイナスイオンが出まくってます




すでに何台かの車が停まっており

誰かいるのかと思いきや

そこはパラグライダーの離陸場所でした

テイクオフポイント?って言うのかな?

よくわかりませんが

とにかく見晴らし最高

辺りを散策して食事にします



今日のランチは味噌煮込みうどん

始めて使うオーニング



いーわー

これで急な雨や、真夏の日差しを遮ってくれます

これから多用するアイテムです




運転があるのでノンアルで乾杯

うどんが煮えるまで絶景を眺めます



そうこうしていると

大きな荷物を持ったおっさん達が上がってきました

話しかけてみると

これからパラグライダーで飛ぶらしい



初めて見ます パラグライダー

しかし、あの大荷物でこの斜面を登る

かなり、重労働よね

もんりと2人でじっと見つめます



いーなー

気持ちいいやろなー

と2人で憧れます

そうこうしてたら

味噌煮込みうどんの完成です




暖かい日でしたが、ここまで登るとさすがに

寒い

冷えた身体にうどんがしみます

うまかった~

4玉入れたんですが




完食です

ごちそうさまでした

身体が暖まったところで撤収です

帰りに温泉入って帰ろう

という誘いに快諾のもんり

今までもんりを風呂に誘って断られた事ありませんwww

おっさんは風呂好きですからね

あ~いい日曜日だったな~

さぁ 風呂風呂!





おしまい










長曽池オートキャンプ場ロケハン

しばらくブログ放ったらかしにしとりました

なんも変化のない仕事に追われる生活を

日々繰り返しております はい

はっきり言ってつまらん

不安定な気温変化も相まってキャンプ熱も下がっております

そんなおり、仕事で小田町へと行く事になりました。

小田町は市内から約一時間の山の中にある盆地

周囲を高い山に囲まれた林業中心の街です

昔は担当してた病院があったので週一では行ってましたが、

今はもうその病院とも取引が無くなり、足が遠ざかっておりました。

久しぶりの小田町

おぉ そう言えば途中に長曽池があるな

久しぶりに行ってみよう

と言う事で帰りに寄ってみました。



カブ仲間のみんなは結構来てるみたいですが、

自分は大昔に来てからしばらく来てませんでした

綺麗になってるやん!

池のほとりは綺麗に整備され、ちゃんとした

オートキャンプ場になってました



炊事棟もあり



ちゃんと水も出ます



ちなみに飲めません



池を囲むように東屋が建てられており

なかなかいい感じです



1番巨大な東屋はサイト横にあり、

テントはここに張るのがベストかな



気候がいい頃には気持ち良さそうなキャンプ場です




春はもうそこまで来てます

春を待ってここでキャンプしよ!

おわり











NV350 車中泊仕様

僕の愛車、日産キャラバンNV350

クライスラーのjeepもありますが、最近はこればっかり乗ってます

乗らないjeepは近々に処分する予定です

さて、このキャラバン、車中泊仕様にしてやろうと企んでます



まずはベッドキット

ネットで購入した赤のベッドキット

高いのはいくらでもありますが、そこまでこだわりはないので?

簡易的な物にしました

それでも6万もするし(涙)

まずはフレームを固定します



これがベッドの骨組みになるらしい

大丈夫か? これ



僕の体重は92キロほどあります

まぁ カタログデータによると?

あれ? 書いてない

ん~ まぁ大丈夫だろ

という事で

ラチェットでボルト外していきます



僕、こういうの好きです

なんかワクワクしてきますよね



フレームを組み上げ、ボードを乗せて

出来上がりがこれ



真っ赤

ラブホテルっぽいな これ…

まぁ ええか




1番後ろのボードはリクライニングする仕組みになってます


いーんじゃない? これ~

車中泊の旅、楽しみやわ~

次はサイドオーニングつける予定です

※サイドオーニング
車体の側面からロールスクリーンが
クルクルと出てくる屋根みたいな物ですね

しか~し、このサイドオーニング

10万ほどします

高いよね~(涙)

しばらくは、タープを吸盤で固定してやってみます

また車中泊キャンプ、報告します!

おわり















2015年 キャンプ1発目~

年が明けて多忙な日々が続いてる僕

ちょっと煮詰まって来ました

つまらんわ~ 毎日毎日…

そう、こんな時はキャンプよね

そう言えば月曜日祭日やね

これは行くしかない

という事でいつものメンバーで新春新年会キャンプに出かける事にしました

バイクで行くのか、車で行くのか

考えた結果、車で行く事にしました。

冬は大型幕で宴会だからバイクじゃ持ってけない

そんなこんなでコールマンのスクリーンテント



到着が遅かったから設営終ったらもう真っ暗

しかしいい感じでしょ?この幕

毎回、素敵な空間を提供してくれます

でもって今日のメインは豚汁!

こんな寒い日は具だくさんの豚汁と熱燗ですよね



今回はダッチで作ります

熱効率が良くて美味しく出来ます

さぁ、火を入れて煮込んでいきます



ちょっと焦りすぎて火が…



焦りは禁物!という事でじっくりコトコト煮込みます

もんりは昨日のおでんを持って来てあっためてます



僕はもう一品

鶏のさっぱり煮を作ります

手羽元を水、酢、醤油、砂糖、酒、みりんで炊きます



ウヅラも入れてコトコトやります

僕、これ大好きでよく親に作ってもらってました

懐かしくもあり、大好きな鳥料理です

出来上がりはこんな感じ



酢が効いてて意外とあっさりなんです

後は豚汁が煮上がるのを待つだけ

もんりと2人で焚き火しながら待ちます




さぁ出来た!



後はトシ君、タカちゃんを待つだけ

遅れる事2時間

仕事上がりで駆け付けたタカトシと合流

さっそく乾杯です




あったかい料理と熱燗

次第に酔っ払ってきます

トイレに立った時、あまりに月あかりが綺麗だったのでパシャリ




2リットルの熱燗が無くなる頃、睡魔に襲われ
解散となりました

いい夜だったな




星も綺麗だった




翌朝、子供の遊ぶ声で目覚めました



昨晩は初めての車中泊

傾斜に止めてたのでかなり寝苦しかった

これからは真っ直ぐなとこで寝よ(汗)



朝食は当然ですが、昨日の残りの豚汁とご飯

焚火であたためます







美味かった~

鶏も少し残ってたので温め直してたいらげます



もう肉がホロホロで軟骨まで柔らかくてこれも格別でした

よく食べたキャンプでした

ほとんど食べ物の事だったような気が…(笑)

目の前を通っていく大型船をぼんやり見ながら一休みしたら撤収です




今日は夕方から仕事なんで昼過ぎには出ないといけません

吐く息が白いしんしんと冷えた夜に
熱々の豚汁と熱燗

最高の新年会キャンプとなりました

春までにまた来たいな~





おわり!







プロフィール

ケンタッチ

Author:ケンタッチ
どうも ケンタッチと申します。

ブログ始めたばっかで全然イケてないブログですが

キャンプネタやカブネタ(バイク)を少しづつ

UPしていきますので

お暇な方はちょっと覗いてやって下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
